統計分析ソフトRのミニソース集

かゆいところに手が届くようなRのミニソースを作成

【ver.1.00】パッケージ化しました(ggplotでF分布と棄却域を描く関数)

R

先月,ggplotでF分布と棄却域を描く関数について,記事にした。 mini-tool.hatenablog.comこの関数について,オプション引数を増やしてソースパッケージ化した。 ソースのダウンロードはコチラからどうぞ。 右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」を…

ggplotでF分布と棄却域を描く自作関数

R

RでF分布と棄却域を描画したいとき,片所強先生が公開されている関数がたいへん便利である。 引数に"norm", "t", "chisq", "F"のいずれかを指定するだけで簡単に分布曲線が描かれます。描こうとする分布によっては、x軸の値が適当でないこともあるので、その…

はてなブログから各種ブログランキングへのping送信を完全リアルタイム自動化(PHP+mySQL+cron)

PHP

はてなブログは,インターフェイスがシンプルでわかりやすく,たいへん使い勝手が良い。一方で,pingの送信機能がないため,新しい記事を追加したことを各種ブログランキングに通知できないという問題がある。この問題に対処するため,一般的には以下のよう…